引越しの予定を立てた

結婚するので県外に引っ越すことになった。

新しく住む家が3/20頃に完成するということでその次の週くらいに引っ越そうかと思ったが、さまざまな要因により難しいことがわかり3月前半に実行することとなった。

要因1. 引越し繁忙期

引越し行者の繁忙期であり、通常時より5万円ほど料金が上乗せされる。

時期による料金変動は許容できない為、もう少し安い時期に行う。もしくは自力でレンタカーを借りて行う。

要因2. レンタカー代はワンウェイ

ワンウェイとなる為、手数料がかかる。これがまた割と高額で、トータルで6万円程+高速代+ガソリン代になってしまう。

現在の居住地に戻ってきて返却したらもう少し安上がるが、そこまで労力と時間をかけたくないと思ったのでワンウェイしか考えなかった。

要因3. 賃貸の締め日

賃貸の締め日が20日なので3/20以降になると4/20まで契約する必要が出てくる。

家賃、水道、光熱費で7万5千くらい。家が出来上がったならばアパート代は払いたくないので4/20まで引っ越しできないのでは許容できない。

 

以上の要因により、3月前半に引っ越し行者にお願いして実施することになった。

レンタカーを借りて自力で引越しする労力に3万円ほど払うこととなった。

これを高いと思うか安いと思うかは人其々だと思うが、私はこれくらいなら気にせず払っていいと思っている。

それだけ当日の作業はしんどい。当日までの憂鬱感も無視できないほど大きくなると予想した。

 

将来的にまた引っ越しをすることがあるのかは不明だが、そのときの思考の手掛かりになるように本記事を記した。