週報(2023-08-07 ~ 2023-08-13)

Go

1.21.0 がリリースされたので、mapsパッケージをしっかり目に読んだ。

Clone()のコメントにあるshallow cloneの意味が分からなかったが、コピーされる値はシャローコピーなので、再起的に Clone() が行われることがないということらしい。

pkg.go.dev

Terraform

aws_quicksight_data_source の更新時の挙動がおかしい気がしてissueを立てた。

github.com

現在の実装は更新時に差分があったパラメータのみ送信しているが、それだと nil で上書きと同等の動きをしているっぽい。マネコンから同様の操作をした時どうなのよと思って、CloudTrail を見てみるとちゃんと更新のないパラメータも送信されていたからおそらく予想通り。

QuickSight

直接クエリのデータセットとSPICEのデータセットを結合して、直接クエリで取得するという試みが失敗に終わった...。