週報(2023-07-31~2023-08-06)

gonew

モジュールをローカルにコピーする?gonewコマンドをインストールしてみた。

コマンド引数でモジュールパスを任意のパスにすることもできるみたい。

git cloneしなくても良くなる以外のメリットは何なんだろうか。

github.com

pkg.go.dev

sqlx

sqlxパッケージの基本的な使い方をちゃんと学んだ。

NamedQueryやNamedExecだとINのためのパラメータの展開が上手くいかないのはMUSTで知っておくべき。

github.com

QuickSight

DataSetParametersの指定方法がわかった。コミュニティが活発なのがQuickSightの良いところである。

community.amazonquicksight.com

正規表現

単語の境界のマッチや先読みの概念をふわっと学んだ。

先読みについてはGoのregexpパッケージは対応していなかったので結局使うのはやめた。

SQL

特定の値に応じて適用する検索条件をスイッチできる方法を知った。真偽値を返すCASE文を書いたら良い。

SELECT * FROM tbl
WHERE (
    CASE col_1
        WHEN 'a' THEN col_2 = 'a'
        WHEN 'b' THEN col_2 = 'b'
    ELSE FALSE
)

Terraform

splitの使い方を学んだ。

developer.hashicorp.com